wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Excel for Macのちゃんとした公式ヘルプがない件

f:id:wanichan:20180704080634p:plain

マイクロソフトさんは公式ヘルプを作ろうとはしないんですかね。必死に探しても、結局たどり着くのはWindows版のExcelの情報であり、Mac版ではないんですよ。

私のこれまでの検証によりMac版のExcel 2016でできないことをリストにしてみましょう。

  • フラッシュフィル
  • 複合グラフの簡単作成(手動で第2軸にして第2軸のグラフを変更すればイケる)
  • クイック分析を使ってデータを表やグラフに変換する
  • 最終版にする
  • ブックのプロパティや個人情報の削除
  • ブックのバージョン管理
  • セル範囲に対しての編集の制限

一応、Excel 2013の記事構成をもとに、そのExcel 2016 for Mac版を片っ端から書いていますが、サポートされていない記事は書けません。

ブックのパスワードによる暗号化についての公式ヘルプ記事、必死に探したけど見つかりませんでした。操作方法は全然違いますよ?

んなわけで、記事にしましたです。

[ファイル]メニューの[パスワード]っていうコマンドって、メニューバーがあったころのExcel 2003までと操作方法同じでしたっけ?

ああ、全般オプションをいぢる感じですね。

人によっては、マイクロソフト公式でないと信頼できないと固執していたりするんですよ。でも、ないものはないんですよね。マイクロソフトのヘルプは本当に使えないですよ、ホンマ。