wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

コピペチェックツールが使える!

キュレーションサイトとかでどれだけうちのサイトの記事をリライトとかされているかチェックすべく、以下のサービスを使ってみました。

すると出てくるわ出てくるわ…。

なんか人気記事だけをパクってリライトしているところがわんさと出てきます。まあ、確かに自分のサイト内でソフトのバージョンごとに別作成してスクショ差し替えだけで本文がほぼ同じところありますけど、それは自分とこのサイトなので。ただ、重複コンテンツとしてみなされないかという懸念はありますが。

人気記事の一つ「フォーマットって何?」について解析してみましょう。

すると。。。

http://tamwa.net/atst/qa.cgi?mode=qaview&qaid=q12143607887

知恵袋のコピペですねこれって。知恵袋の回答者は安易に私のサイトの記事をまるまるコピペしてるケースが結構あります。あのーお願いです。URLだけ貼っていただけませんか?

あとこれも『CPU・メモリ・ハードディスクのちがい』のコピペです。

まだ懲りないですねこれって。前にもこのブログで取り上げた記憶がありますけど。しかもちゃっかりAdSense広告貼ってます。著作者として通報しときました。 

かなりうちのサイトが盗用されてるんですね。他人のふんどしで相撲を取るっていっても、これはあんまりじゃないですかね。

あとは、私のサイトの記事で勉強と称して、ほとんどコピペしているブログ記事もあります。以下の記事も丸ごとコピペです。ちょっとパソコン教室って。。。

パソコンインストラクターって著作権を知らないんでしょうか? まあ、実際にそういう人結構いますよね。単なる受け売りレベルな人。はっきり言って誰でもパソコンインストラクターになれますよ。収入を得るために。でもそういう人に限ってモラルとかが欠落していることが多いです。

単なる受け売りで自分の身についていないのは公開しないで、自分の紙のノートにでもまとめてください。ネタがないからそうやって記事を増やしているところって少なくないですね。しかもサクッと広告収入を得たいという魂胆が見え見えです。パクリは楽ですからね。ほんとに。