wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

旧サーバー、今日の16時以降アクセスがなくなった?

FFFTPでIPアドレスレベルで接続してみました。

現在の wanichan.com ではアクセスカウンターは設置していません。どうせGoogle Analyticsでええやん、ってノリですし、なんだったらロリポのアクセス解析でも調べられるんで。

で、dayx.dat のタイムスタンプをみてみましょう。

f:id:wanichan:20160802183415p:plain

2016年8月2日 16:00を最後に更新されていません。

つまり、太平洋標準時間(サンフランシスコあたり)の8月2日午前0時を境にすべてのDNSが反映されたという感じなんでしょうね。

運営サイト全部同じサーバーってすごく管理しやすいです。スパム減りましたし。ちなみに、Gmailとかに自動転送される前にウイルス駆除とスパムフィルターが処理されます。無駄なリソースを増やさなくて済みますね。完全じゃないですけど、ノイズを減らせました。