wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

ドメイン移管の進捗とサイト更新作業

f:id:wanichan:20170710141955p:plain

Authorization Codeに記号が混じっていなかったから移管に失敗した件ですが、月曜日に新しいコードを取得して、今のところ現在のレジストラからの承認待ちとなっています。

現在のレジストラはDomain peopleなんですけど、実際のトランスファー処理が実行されるまで5日間の猶予が設けられてるんですよね。

DomainPeople received notification on Jul 25 2016 7:01AM that a request to transfer a domain name to another registrar has been initiated. If you want to proceed with this transfer, you do not need to respond to this message. If you wish to cancel the transfer, please respond to this message before Jul 30 2016 7:01AM by using the following URL:

日本語に訳してみると、

DomainPeopleは2016年7月25日 午前7:01 に、他のレジストラへのドメイン名のトランスファー開始リクエストの通知を受け取りました。このトランスファーを続けるには、このメッセージには返信する必要はありません。もしこのトランスファーをキャンセルしたい場合は、2016年7月30日 午前7:01より前に以下のURLを使用してこのメッセージに返信してください:

レジストラによって、リンクをクリックしてトランスファーを実行してくださいというパターンもあるみたいですけど、私の場合はこの5日間何もしないで指をくわえて待つしかないのです。

If we do not hear from you by Jul 30 2016 7:01AM, the transfer will proceed.

この時刻ってイギリスの時間ですよね。たぶん。タイムゾーンが記載されてないんですけど。 としたら、明日の午後4時すぎに移管が始まるってことになります。

で、サイトの更新作業はどうするか、です。

なんか新しいサーバーにUPしたほうがいいような気がしてきました。ムームードメインに移管したら、登録名義は代理でいこうかと。なんかお名前.comではwhois情報公開代行にお金がかかるみたいですね。しかも1ドメインごとに年間いくら、みたいな。

ムームードメインはそんなことはないです。無料で好きなようにいつでも変更できます。おなじGMOグループなのに違うんですね。

てか、デフォルトでそのチェックが外れているのは意図的なものなんでしょうね。最近スパム増えてますから。それで主要なドメイン取得といえばお名前.comっていうノリでしょ?