wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Windows 10のスタートアップの場所

備忘録としてメモしておきましょう。

Windows 10のスタートアップの場所は、Windows 8.1とは異なりました。

かつて、Windows 8.1のスタートアップは以下の場所にありました。

%AppData%Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup

しかし、このパスをWindows 10に適用したら、そんなフォルダーはないって怒られましたです。Surface Pro 2はWindows 8.1から10にアップグレードされたものなので、パスは同じだと思ってたんですけど…。

少なくとも%AppData%の配下にあるだろうってことで、エクスプローラーを開いて、アドレスバーに%AppData%と入力しました。

すると、以下の場所のフォルダーが開きます。

C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming

f:id:wanichan:20160628105814p:plain

結論としては、以下の場所になります。

%AppData%\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup

f:id:wanichan:20160628110237p:plain