wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Word 2016で任意の場所にページ番号を挿入するには

Word 2016 for Mac版には記事があるんですけど、Word 2016 for Macでは、ページ番号の挿入に[現在の位置]オプションがないため、フィールドの挿入といった方法になります。

Word 2016では、挿入したい場所にカーソルを移動して、[現在の位置]にページ番号を挿入するとOKです。たとえば、挿入した図形の中にページ番号を挿入したいとかです。

まず、図形内にカーソルを選択して[デザイン]タブの[ヘッダーとフッター]グループの[ページ番号]をクリックします。挿入した図形にカーソルが表示されない場合は、右クリックしてショートカットメニューより[テキストの追加]をクリックするとOKです。

f:id:wanichan:20160518124945p:plain

続いて、[現在の位置] 一覧より、ページ番号の書式を選択します。

f:id:wanichan:20160518124846p:plain

ページ番号が図形内に挿入できました。

f:id:wanichan:20160518125201p:plain

ちなみに、図形が小さい場合は正しくページ番号が表示されなくなります。図形内の余白や図形のサイズを調整してみてください。

図形内の文字の配置の調整は、テキストボックスと同じです。