Outlookでメールメッセージを作成する際、ほとんどWord 2016の機能をそのまま使いまわしているという感じなんですけど、Outlookだけ2016で、そのほかは2010というケースはあまり考えられないですよね?
Office 2016と2013は共存できないから不可能ですけど。
Outlook以外のOfficeソフトが2010使ってまっせーという人は、表の挿入ができなくて困るかもですね。テーマは使えなくてもいいかもしれないですけど。
機能 | Word 2016なし | Word 2016あり |
---|---|---|
テーマ | × | ○ |
箇条書きと段落番号のオートフォーマット | × | ○ |
表のオートフォーマット | × | ○ |
辞書や類義語辞典などの校正ツール | × | ○ |
SmartArt グラフィックの描画ツール、グラフ作成ツール、および図形描画ツール | × | ○ |
キャプション | × | ○ |
数式ビルダー | × | ○ |
ワードアート | × | ○ |
画像の挿入とかハイパーリンクとか文字を大きくしたり色を変えたり、という、それぐらいしかできないような。
ていうか、SmartArtグラフィックとか数式ビルダーは使う人っているんでしょうか? ワードアートは使う人はいるかも。
で、今、そのネタを書いているわけですが、ほとんどWord 2016とかぶってしまうので、どうしようかと悩んでます。
見栄えのいいニュースレターを作るために必要な機能についてのみフォーカスしてみましょうか。