wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

なんですかこれ?

差出人と宛先が同じというメール。ふつう、こういう重要なメールはちゃんと差出人はちゃんとした機関のメールアドレスでしょうに。

こういうメールに引っかかる人いるんですかねぇ。課金サイトってやつ? まあ、初心者の人はびっくりするでしょうけど。そんなん利用してないってば。

個人情報保護法に基づき、って言っても、そもそも私の名前とか住所とかの個人情報知らないでしょ?

f:id:wanichan:20160229165727p:plain

 ヘッダーを見てみると

f:id:wanichan:20160229165947p:plain

トップレベルドメインが .top ってよくわかんないんですけど。株式会社IPトラストだったら、それらしきドメインメールがReturn-Pathのメールアドレスであるべきです。

本文にはどこにも会社の所在地が記載されていません。大事な知らせであればちゃんと明記するでしょ?

f:id:wanichan:20160229171734p:plain

Outlook.comはこれを迷惑メールとは認識してくれないようです。マジなメールだと解釈されてるんでしょうか?

検索してみたら、こんな記事発見。詐欺にはご注意ください。