wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

いつの間にかGoogle AdSenseのリンクユニットがレスポンシブ対応に

いつから対応になったのか知らないですけど、リンクユニット広告がレスポンシブ対応になりました。

[広告の設定]タブから[新しい広告ユニット]ボタンをクリックして、広告サイズ一覧から[リンク広告]を選択すると。。。

f:id:wanichan:20160117114405p:plain

既定がレスポンシブリンクになりました。

f:id:wanichan:20160117111217p:plain

うちの運営サイトでは、JavaScriptを用いてリンクユニットをレスポンシブ対応してるんですけど、これからは初心者の方でも簡単に導入できそうですね。

リンクユニットと言えども、サイズは以下のパターンに限定されます。

  • 120x90
  • 160x90
  • 180x90
  • 200x90
  • 468x15
  • 728x15

リンクユニットは、ボリュームの大きい記事とかに活用させていただいてます。

さりげない感じがいいですね。1ページに3つまで使えます。

しかし、468x15タイプのものはあんまし良くないかと思います。1つぐらいしかリンクが表示されないような。。。できる限り728x15を表示させるように、メインコンテンツエリアの幅を730ぐらいにしておくといいかもです。

試しにこのはてなブログのボリュームの大きい記事エリアに導入してみたら、幅が600ピクセルなので728x15じゃなくて468x15が表示されて、なんかいまいちだったので外しました。