wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

記事書きに専念したいので

Google AdSense 認定パートナー っていうプログラムに招待されたので、ひとまず物は試しということで一応応募してみました。


Google AdSense 認定パートナー プログラム - AdSense ヘルプ

そのあと、3社からメールが来て、2社とやり取りをし、昨日、そのうちの1社と契約成立したっぽいです。

Google AdSense の管理画面の右上に Google アカウントのメールアドレスが表示されてますよね? その左側に赤字で Managed Account と表記されたりなんかしてます。

っていうか、認定パートナーを利用するんって、それなりのページビューがないと無理なんじゃ…? 私、まだ月100万PVに達してませんよ? 連休とか休日にはガタッとページビューが落ちる仕様なんで…orz

image

認定パートナーから発行される広告ユニットコードに差し替えたものに対してのみ、2割のマージンとられます(認定パートナーによっては3割のところもあるらしいです)。まだうちのサイトの広告ユニットコードはまだどこも変えてないので、今のところ2割差し引かれることはないです。差し替えない限りはそのままです。はい。

広告の最適化とかそういう面倒なことに時間を費やすのは無理っていうか、とにかく私は記事書きに専念したいので、代わりにやっていただくという手もありますよね。そのためにあるわけだから。

ちなみに、その認定パートナーから発行される広告コードは、wanichan.com に対してのみ利用可能っぽいです。つまり、そのほかの wanichan.jp とか、このはてなブログには導入できないことになってます。ああ、謎の wanichan.net もありましたっけ。知らんけど(っておい)。ExpressionTech.jp ドメインも自分の記事に対してのみ、広告掲載してたりなんかします。全然あてにしてないんですけどね。

どうやら、ほかの方が 認定パートナーについての記事書いてらっしゃいますけど。


Google AdSense 認定パートナーを使ってみろとGoogleから言われたのだけど | 怪盗ぶらり団

うんと、BtoBっていうわけじゃないです。はい。何度もメールのやり取りをさせていただいたんですけど、こんな個人のサイトでもだいじょぶ?って聞いたら、だいじょぶって言ってくれました。確かにそのサイトの内容はいかにも企業向けにフォーカスしてるって感じなんですけど。もしかしたら、個人でそれなりにボリュームがあってページビュー稼いでいるサイトってそんなにないから、言及してないのかもしれないですね。たぶん、きっと、おそらく。

たいてい、個人でブログとかやっても、ゴールが本末転倒になって挫折してやめてしまう人が多いですし。とにかく、信念をもってコツコツと続けるしかないんですよ。小さなことから、コツコツと。自分がやりたいこと、得意なことを見つけて、とにかく突き進む。成果はすぐには出てこないですよ。それでもめげずに頑張れば、必ず結果が出るものです。

使いやすいサイトを運営し続けること、情報を整理して探しやすく分類すること、そんな感じで運営を続けてます。