wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

SkyDriveで共有したOneNoteノートブックを削除するには

Amazonアソシエイトの注文レポートとか見ていると、私のID経由でOneNote 2013の書籍2冊購入された方が。で、たどってみると2冊ともカスタマーレビューしてるんですよね。

なんかいずれもレビューの内容が微妙って感じだったりするわけで。私はOneNoteの書籍を執筆したことはありませんが、なんかそれみてその著者を気の毒に思いました。まあ、そういうレビュー書く人いますね、ほんと。

そのうちの一つは、SkyDriveに保存したノートが消せないからOneNoteは意味ないとか書いてあったので、コメントつけときました。

えっと、SkyDriveに保存したノートブックは、OneNoteの画面から直接削除することはできませんよ。それはOneNoteに限らず、WordなりExcelなり、SkyDrive上のファイルをOfficeアプリケーションから開いてSkyDriveのファイルを削除することは現状できません。まあ、そのうちにできるようになるかもしれませんが。

OneNote 2010にできなくてOneNote 2013でできるようになったことは、SkyDrive上のノートブックの名前を変えることぐらいでしたっけ。元のノートブックとしてのフォルダー名は変更されませんが。

もし、削除したい場合にはまず、削除したいノートブックを閉じているかどうかが重要です。

ノートブックを閉じる方法はうちのサイトに記事ありますので参考に。

で、インターネット上のSkyDriveのサイトに行きます。

消したいOneNoteノートブックを選択して、[管理]をクリックし、[削除]をクリックします。

image

次バージョンのOfficeから直接SkyDrive上のファイルの削除までできるようになったらいいですね。